パグぱぐパグぅ
☆パグにどっぷり、ゆるゆるな日々☆
PROFILE
パグモノ作ってマス

東北地方太平洋沖地震支援シャツその1
東北地方太平洋沖地震支援シャツその2


他にもたくさん♪ グッズを買ってチャリティ支援♪ 下記ショップの売上の一部も動物保護活動団体などに寄付しています!
★CLUB-Tショップ
☆デザインガーデンショップ
★アップソールドショップ


↓本舗の日記


旧ブログはコチラ→http://pugccho-moncho.cocolog-nifty.com/pugpugpuguu/
ふがふがレスキューくらぶ



ふがふがレスキューくらぶ里親募集中!
たくさんの子が全国で新しい家族の迎えを待っています!

ひとりのチカラはちっぽけでも
みんなが集まれば大きなチカラになります
特に地方のボランティアメンバーが不足しています!
一匹でも多くの命を救う為に・・・

**もんちょにメール***
下のポストからメールどうぞ

動く影丸
SELECTED ENTRY
ENTRIES CATEGORIES
PROFILE ARCHIVES
DOG LINKS★★★
RECOMMEND★★★
RECENT COMMENTS
OTHERS


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 洗濯し申す! | main | PUG in BOX >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
膝蓋骨脱臼症(`0`;)
こんにちわん、もんちょです☆



1〜2週間前に一度足を一瞬ひきずるような仕草をみせ、
気になって様子をみてました。
一瞬変なんですが、しばらく見てると普通に歩くんです。
次の日はなんともなかったり。


昨日のお散歩で
膝が抜けたようになって膝がクニャっとしちゃって
今までにないおかしさだったので散歩を中断。


今日診察してもらいました。




診断は膝蓋骨脱臼症(>_<;)


影の場合はどちらかわかりませんが、
先天性と後天性があるそうです。

後天性は怪我など外傷が原因になったりするそうです。
先天性の場合は遺伝によるもので、
海外ではそういう因子がある場合は繁殖させないらしいのですが
日本では特に規制があるわけではないので
小型犬では遺伝でこの病気がある子が多いそうです。


触らせてもらったんですが
指で押すと簡単に膝の骨が出たり入ったり(汗



痛み止め治療の注射を毎週1回×4回と関節サプリ(コセクインDS)を処方してもらいました。

(関節サプリの処方はいらなかったかも?
ずっとアースリスージ与えてるんですよね。
しかし、ちょっと前からアースリスージゴールドから
アースリスージに替えたんだけど
やっぱアースリスージゴールドのがよかったか・・・)



一ヶ月前に体重が増加して7キロになったのが
引き金になっちゃったかもですね。。。

今は6,6キロなので
パグにしては痩せ気味なんだけど
骨にはこのまま現状維持がよさそうです。



階段のぼりおり、ジャンプ、後ろ足立ちはよくないんですが
ジャンプしまくるんですよね〜・・・

ソファとかベンチとか見ると飛び乗るし、
嬉しいとピョンピョン飛びつくし・・・

ヘルニアにも脱臼にも悪い事ばっかしちゃうので
気をつけなくちゃです。



手術!にはならなかったのでひと安心しました(^^;

たぶん今グレード1〜2あたりなので
悪化させないように今後も気をつけたいと思います




あ、

本犬はそれ以外いたっていつもどおりです
天気が曇→雨予報なので、テンションはイマイチですが
昨日の痛そうなのはなくケロっとしてます♪


皆さんのワンさんも骨は大切に〜!!
年取っても足腰丈夫でいられるよう
早めの関節サプリが大切なのかも。。。



↓パグ&写真ランキング参加中です♪いつも読んでくださってありがとう
コメント返せなかったするけど|・ω・`)ゴメンネ

にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


*お薬日記*
イムラン(免疫抑制剤)5分の1錠
イソバイト 6ml 2回
| しんぱい | comments(20) | - | もんちょ と かげまる |
スポンサーサイト
| - | - | - | スポンサードリンク |
膝、心配ですね。
ぷんも赤ちゃんのころ、ハシャギ過ぎて膝痛めたことがことがあります。
それ以来できるだけ気をつけてるつもりなんですが、ソファへジャンプとか、2本足立ち(たいていはおねだりのポーズ)とか、どうしてもしちゃうんですよね。。

お散歩は普通にして大丈夫なんですか?
足に負担かかるようだったら、カートとかだっこで外に連れ出すだけでもいい気分転換になりますね〜
それにしても影くん、あいかわらずラブリ〜な流し目ですこと
| ぷんぷん | 2010/06/01 1:20 PM |

はじめましてーと言ってもブログは
更新されるとチェックしておりましたっ。
なかなか安静にはしてくれませんよね〜
うちも先日初期のヘルニアと診断されて
「安静に!」と言われましたが、本犬は
ジャンプしまくりで…。
かげまるくんも早く良くなれー
| ぐぅぼんこ | 2010/06/01 2:44 PM |

影くんの膝、痛くて可哀想ですね・・・。
注射を毎週っていうのも・・・(涙)
でも、手術にはならずに済んで、良かったです。
痛い時って、見ている側も辛いですよね。
ビーも、1歳の時に、レッグペルテスの手術を受け、今は、変形性脊椎症なので、よくわかります。
同じく関節サプリを飲んでいます。
ソファは、ジャンプしちゃうので、階段をつけたのですが、興奮するとダメですねー。
影くん、お大事にね〜。

あ、お洗濯の話ですが、もんちょさん、手洗いなんですね!!エラすぎます〜!!
ウチは、ネットに入れて洗濯機。
でも、やっぱり洗濯機はよろしくないらしいです。
先日、お友達が洗濯機の説明書を読んだ時に、「ペットの物は入れないように」と書いてあったそうです。

あ、それから、よかったら我が家のブログにリンク貼らせて頂いてもいいですか?
よろしくお願いしま〜す♪
| ビー母 | 2010/06/01 8:04 PM |

うちの妹のチワワも同じ病気です
グレード2だったかな

ブンタと同じサプリを飲んですごくカクカクが
改善されたよー
やっぱサプリって継続こそ力ありだね

ヘルニアとか股関節とか脊椎系の病気持ってると
関節系は弱いね

サプリはワンオーワンで購入してる?
あそこ独自ポイントだけど登録したら
あの値段からさらに割引されるよー

ブンタも400g太ってた
やばいっす。
| ぶんまま | 2010/06/01 8:39 PM |

うちのぺこも、階段を登ったり(降りるのは怖くてできないですが・・・)、後ろ足立ちしたり(おねだりで)、膝に負担がかかることが多いです(>_<)
あと、廊下でよく滑ってます・・・。部屋はじゅうたん敷いてますが、廊下まで敷けないので(汗)
改善せねばと思うのですが・・・。
影ちゃんの症状がこれ以上酷くなりませんように。
お互い気をつけましょうね!
| りんご顔 | 2010/06/01 8:45 PM |

ちょっと今外れるのが癖になってるみたいなので
無理させないようにしてます〜

ぷんちゃんも痛めたことがあるんですね(;_;)
意外と二本立ちしますよね〜困ったチャンです。

痛がってなければ運動は積極的にしたほうがよいらしいです。
筋肉が弱ると余計悪くなるみたいです。
サプリをちょっと変えたのと体重が増えたことが
重なっちゃったのかな(>ω<;
うまく無理せず過せるように気をつけたいと思います☆

流し目〜超まったりしてる瞬間です(^m^
| もんちょ→ぷんぷんさんへ | 2010/06/01 9:13 PM |

こんにちは〜!コメありがとうございます♪
いつも読んでくださってたのですか!嬉しいです♪♪

影丸もヘルニアなのでサプリは飲んでたのですが
体重増えたせいか今度は膝にきちゃいました・・・

犬の安静は難しいですよね。
テンション上がるともう大変・・・(^^;
一気によくなるものではないですが
地道にサプリで頑張ろうと思います☆
ぐぅちゃんもお大事にされてくださいねっ
| もんちょ→ぐぅぽんこさんへ | 2010/06/01 9:17 PM |

注射はね、影丸全然気がつかないんです(笑
打たれても全く(笑

手術レベルのものではなくて安心しました・・・
正直、脳炎のお薬などでもそこそこ大変なので(^^;

ビーちゃん変形性脊椎症なんですね。
手術がんばったんですね!!
そうそう、階段あっても興奮すると使わないですね(笑


あ、やっぱり洗濯機に犬の毛はよくないんですね〜
実はうち洗濯機壊れて今年買い替えたばっかなんです。
前のが壊れた原因は毛では・・・と疑惑があったので
壊したくなくって(笑
手洗いがんばります(笑

リンク是非コチラこそよろしくお願いします♪
私もリンクさせてくださいね〜♪
| もんちょ→ビー母さんへ | 2010/06/01 9:26 PM |

あら!そうなんだ。チワワンにも多い病気ですよね。。。

サプリは継続なりですね!
アースリスージゴールドにはオメガ脂肪酸が入ってないから
アースリスージにしたら膝かくかくです。。
ゴールドもうちょっと続けるべきだったかな〜!

その節はぶんままさんありがとうございました!
ずーっとワンオーワンで愛用してます♪
ポイントいま貯めてるとこです(^m^
| もんちょ→ぶんままさんへ | 2010/06/01 9:31 PM |

気にしてみると膝の負担になることって多いんですよね(><;
廊下滑りますね!
実家はフローリングなのでツルツルしてるのでヒヤヒヤです(汗
自宅のフローリングはコルクマットをしきつめました♪
ペット用の廊下滑り止めのカーペット?やジョイント式のマットとか
一部だけでも滑らないとこを作ってると安心かもですね〜。
先代パグが足が悪くてかわいそうだったので
せめて影は悪化させないようにしたいと思っています(涙
| もんちょ→りんご顔さんへ | 2010/06/01 9:42 PM |

ウチのさくらも膝蓋骨が外れやすいみたいです。
この前、動物病院に行ったとき、先生からそう言われました。
さくらの場合は、ほんの軽度なもので、見た目には症状はないんです。
ただ、先生が指で骨を押してみたら出たり入ったりしてました。
ウチは幸いフローリングじゃなくてカーペット敷きなんですけど、ソファに飛び乗ったり降りたりして膝に負担が掛からないかと心配です。
影丸くんは、さくらと親戚さんですよね。
もしかして、遺伝的なものもあるかもしれないですね。
| しんのすけ | 2010/06/01 10:01 PM |

影丸くん、大丈夫ですか?
ベティもビョンビョン飛ぶし
高いところから飛び降りるので
心配してるんですよねぇ><
時々、膝がガクってなるのは
もしや?!(笑)

影丸くん、お大事に。
| 清つ乃 | 2010/06/02 11:28 AM |

うちののんも膝蓋骨脱臼症です。(後ろ左足)
3年間くらいサプリを飲ませていたんだけど
シニアのフードに変えてから(文太が7才なので)
サプリを止めたんだけど
今のところ大丈夫みたいです。
症状が出てからすぐにサプリを飲ませたのが
良かったのか?
カックンしたり 引きずることがなくなりましたよ。サプリ効果けっこう大ですよ〜。
我が家も悪化させないように
部屋のほとんどに絨毯しいてます。
今では ジャンプもしまくるし走りまわるので
心配になるけれど。
影ちんの足も落ち着くといいね。
| ミルフ | 2010/06/04 2:46 PM |

こんばんは♪
影丸君大丈夫ですか?

我が家のケンも昨年末になりました。
診断の結果はグレード1ってことでした。当時は何かの拍子に外れていました。飛ぶ、飛び降りる、急ターン。。。
でも、今は全くならないです、治ったのか??

唯一やったのは廊下にカーペットをひいたことですが、これが効果があったのかは不明。

影丸君も早く良くなるといいですね!
| りゅう | 2010/06/05 1:30 AM |

今度は膝脱臼?!
影ちん、大変やないの!

みなさんのコメント見てると、案外多いみたいですが
痛いの可哀想ですよね・・・

あれやこれやと大変そうですが
もんちょさんも頑張って下さいね!
| noin | 2010/06/06 9:20 PM |

こんにちは〜^^
さくらちゃんも要注意なんですね。。
まだ症状がでてないなら
いまのうちにサプリメント始めるといいですよ〜
加齢が進むと出やすいみたいですしね。

うちもコルクマット引いてるので
さしあたって悪化する環境ではないのですが
ジャンプをよくするので気をつけてます(>_<;

親戚さんで骨関係の病気はちらほらいるので
遺伝性もあるのかもですね。。。
さくらちゃんも気をつけてあげてくださいね〜
| もんちょ→しんのすけさんへ | 2010/06/08 5:23 PM |

心配ありがとうございます。
注射とサプリで今のところ現状維持です〜

べっちゃんぴょんぴょこちゃんですもんね!
年齢が進むにつれ骨関係の病気は出やすくなるので
若いうちからのケアがいいみたいですよ
べっちゃんも気をつけてくださいね〜
| もんちょ→清つ乃さんへ | 2010/06/08 5:26 PM |

のんちゃんもなんですね。
サプリは効くみたいだから
続けて飲んでたのが効果あったのでしょうね^^
うちもしっかり続けますっ

土の上だとまだ外れやすいみたいだけど
痛いのが治まったらしく落ち着いてます♪
運動とサプリで気をつけます☆
| もんちょ→ミルフさんへ | 2010/06/08 5:30 PM |

ご心配ありがとうございます。
注射のおかげで痛みもおさまって
元気ちゃんですよ〜

ケンちゃんもなんですね。。
ぴょんぴょこジャンプするコは
気をつけなきゃですね。。。

フローリングはかなり関節に負担をかけるので
絨毯が有効だったのでしょうね!
それだけでも日常生活随分違うでしょうから
うちもコルクマット引いてるんだけど
もともとの遺伝要因があるようです。。

影丸みたくグレード2にならないよう
気をつけてあげてくださいね〜
| もんちょ→りゅうさんへ | 2010/06/08 5:35 PM |

何かと病院に縁ができちゃった影丸です(^^;
でも痛みがおさまったので
本犬元気ですよ〜
心配ありがとうございます。

パグにわりと見られる病気なようです。
体重重いのにピョンピョンしますしね〜
骨に負担がかかりやすいんでしょうね。

ヒドくなかったのでよかったです。
運動とサプリで気をつけてあげたいと思います^^
noinさん応援ありがと〜〜
| もんちょ→noinさんへ | 2010/06/08 5:38 PM |