パグぱぐパグぅ
☆パグにどっぷり、ゆるゆるな日々☆
PROFILE
パグモノ作ってマス

東北地方太平洋沖地震支援シャツその1
東北地方太平洋沖地震支援シャツその2


他にもたくさん♪ グッズを買ってチャリティ支援♪ 下記ショップの売上の一部も動物保護活動団体などに寄付しています!
★CLUB-Tショップ
☆デザインガーデンショップ
★アップソールドショップ


↓本舗の日記


旧ブログはコチラ→http://pugccho-moncho.cocolog-nifty.com/pugpugpuguu/
ふがふがレスキューくらぶ



ふがふがレスキューくらぶ里親募集中!
たくさんの子が全国で新しい家族の迎えを待っています!

ひとりのチカラはちっぽけでも
みんなが集まれば大きなチカラになります
特に地方のボランティアメンバーが不足しています!
一匹でも多くの命を救う為に・・・

**もんちょにメール***
下のポストからメールどうぞ

動く影丸
SELECTED ENTRY
ENTRIES CATEGORIES
PROFILE ARCHIVES
DOG LINKS★★★
RECOMMEND★★★
RECENT COMMENTS
OTHERS


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< 突然のこと | main | 行けなくなったけどパグミ企画☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
MRI検査
こんにちわん、もんちょです☆

コメント皆さんありがとうございました!
沢山の方が影丸のこと心配して、応援してくださって
すごく心強くて嬉しかったです!!!
お一人ずつお返事ができそうにないので、まとめになってしまってすみません。



27日に福岡にある「海の中道動物病院」へ検査にいってきました。
ここは福岡で唯一MRIがある病院なのだそうです。

影丸のかかりつけいつもの病院の先生に紹介していただきました。
九州ではまだ動物医療が整っていないので、
こういう高度な検査が出来る環境がほとんどないのが現状。
もちろん大分県にもそんな検査ができるところはないです。
あとは山口の大学にもMRIはあるそうなんですが、
そちらは検査代が倍くらいかかるとのことでした(汗




予約時間に遅れてはいけないので
朝6時すぎに別府を出発。


朝早くの出発だったためか眠たげな影丸^^



10時に病院へいき、早速説明をうけ検査開始。
MRI検査をするには麻酔を打たなければいけないので
麻酔のリスクが心配ではありましたが、
先月去勢手術の時も大丈夫だったのでサイン。

とはいえ、待ってる間の1時間は心配でソワソワしましたが(^^;




11時検査終了。


結果は小脳に炎症がみられるとのことでした。
腫瘍の可能性はなく、一番心配だったパグ脳炎でもないとのことでした。

ほ〜・・・っ

一番心配だったパグ脳炎の可能性は
今のところ非常に低いということで
私もゆきくんもひと安心。。。
パグ脳炎は大脳に症状がみられるのだそうです。
(それでもあくまで今のところですが・・・)





実家でゆっくりして帰ろうかと思いましたが
麻酔が抜けるまで興奮させちゃいけないということで
大分へそのままとんぼ帰り。

福岡滞在時間わずか2時間ほど(^^;



家についたら全員爆睡でした〜
影はもちろんですが
私達も緊張して疲れてたんでしょうね(^^;


夕方かかりつけの病院へいき先生とお話して薬をいただきました。
・イソバイト 脳圧をさげる薬
・シンクル 抗生剤

ステロイドはジステンパー症にかかっていると使えないそうなので
ジステンパーの血液検査の結果後ということになりました。
ジステンパーはワクチン打っていても感染することがあるんだそうです(汗

なぜ小脳に炎症がおきているのかはまだ分かりません。
先天性のものや、ウイルス、細菌によるもの可能性はいろいろあるので
今後の経過を観察しながらみていくことになりました。


小脳は身体の動きをつかさどるところなのだそうで、
後ろ足のふらつきも小脳の炎症によるものだそうです。



麻酔を打ったためこの日の夜9時までは絶食&絶水の影丸。
前日の夜からだったので23時間飲まず食わず・・・。

そうとうにご立腹


わ〜〜めっちゃ怒っとる

うんうん、がんばったのに
もんちょとゆきくんだけ食べてゴメンね〜(汗
あとちょっとがんばろう(汗汗





急にたくさんもいけないので
9時過ぎに薬と一緒にいつもの4分の1くらいのフードで我慢してもらいましたが
少量のフードでも1日ぶりのごはんに満足したらしくグッスリ寝ました^^
ヨカッタ♪


その後は足はふらついているものの元気も食欲もうんちょ&オシッコも快調です♪


倒れて以降、あれから甘え度アップアップ
今日もベッタリ



重いんですけど〜っっ

しつけのこともあるので
甘えさせすぎないようにしてても
膝をねらってむりやり寝ようとする影丸です(^^;



ちなみに性格変化(ゆきくんへの反抗)は今回の炎症とは
関係ないそうです 爆
関係改善がんばらねば〜〜(^^;

昨日もゆきくんに怒ったり。
ゆきくんが一番心配してくれとるのにねぇ・・・




えらかったよ〜
ほんとよく頑張った!

でもゆきくんにもっと優しくしあげてね(^^;



今後はお薬で炎症がおさまってくれれば・・・と思います。
しばらくはお薬が続きますが、
ひとまず緊急に危なくなることはないようなので
安心しました。

今回のことでパグミには行けなくなっちゃいましたが
行かれるみなさんは私達のぶんも楽しんできてくださいね!

あと、パグミ便乗企画パググッズ(Tシャツ)を作りますのでお楽しみに〜♪
明日UPしまーす。


↓パグ&写真ランキング参加中です♪

みなさん心配ほんとにほんとにありがとうございました!!!




にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






| しんぱい | comments(8) | - | もんちょ と かげまる |
スポンサーサイト
| - | - | - | スポンサードリンク |
あ〜無事検査すんで良かったね!影くんよく頑張りましたあ!もんちょとゆきくんも長い旅路大変お疲れ様でした☆影くんの写真みてほっとしましたo(^-^o)
| 影くん大好き | 2009/03/28 12:29 PM |

検査お疲れさまでした。
私もパグ脳炎が気になってたので・・・ホッとしました。

一安心ですね。
影丸くんの元気な顔が見られてヨカッタ!!!
| ぷんぷん | 2009/03/28 12:37 PM |

こんにちは、もんちょさん
書き込みするのは初めてなんですが、いつも拝見しています。
検査の結果も大事には至らず、パグ脳炎でもなかったということで
ホッとしました。
お薬を飲ませるのは大変かもしれませんが、影丸くんと一緒に頑張って下さい。(私の家もパグを飼っていますが、いつも薬を飲ませるのに苦労するので…)
どうぞ、お大事にして下さい。
影丸くん、怒っていても何してても可愛いなぁ♪さすが美パグ!!
| 未来 | 2009/03/28 1:32 PM |

お久しぶりです。。。
影丸くんのこと、心配しておりました。
検査お疲れ様でした。
パグ脳炎でなくてよかった…本当に私もドキドキでした。
お薬で炎症おさまるといいですね。
どうか早く元気になれますように。
遠くから祈ってますね。

影丸くんのつぶらな瞳がかわいすぎて大好きです♪
| kuku | 2009/03/28 5:05 PM |

心配ありがとうございました〜!
麻酔も打って気持ち悪かっただろうに、ほんとよく頑張りました!
ゆきくんは往復4時間運転で大変でした〜気が休まる時間がなかったですしね(汗

私達も時間が経つほどに元気がもどってくる影丸をみてほっとしました〜^^
このままお薬で炎症がおさまって欲しいです。。
| もんちょ→影くん大好きさんへ | 2009/03/29 2:28 PM |

心配ありがとうございました!
レントゲンに病変がうつらないとなればパグ脳炎を考えちゃいますよね。。
ほんと私達もそれが心配でした。
なので可能性が低いと聞いてかなりほっとしました。
まだ炎症はあるので気は抜けませんがゆっくり治せればいいなと思います。

ほんと元気な顔が一番ですね!^^
| もんちょ→ぷんぷんさんへ | 2009/03/29 2:32 PM |

心配ありがとうございました!
いつも見てくださってるんですか?嬉しいです〜、ありがとうです^^
最悪のパグ脳炎は今のところ可能性が低いということで
ほんとにホッとしました。
正直、九州じゃ治療できるところなさそうだったし。。

未来さんところのパグちゃんはお薬ちゃんと分かるんですね!
影丸はお薬が分からないコなので(爆
飲ませるの簡単なんですよ・・ゴハンと一緒にペロッと(^^;

まだ炎症はあるので無理はさせずゆっくり治療続けたいと思います。
美パグですか〜照れます 笑
| もんちょ→未来さんへ | 2009/03/29 2:37 PM |

心配ありがとうございました!

kukuさん!ご無沙汰しております〜〜!おひさしぶりです!
読み逃げでいつもすみません!!(爆

検査は麻酔うたなくちゃいけなかったので
影丸は本当に大変だったと思います〜。。よく頑張りました!!
先生からの説明があるまではやっぱり心配で内心ドキドキでしたが
炎症はあるもののパグ脳炎とは違うと聞いてホッとしました。。

まだしばらくお薬での治療が続きますが
ゆっくりでいいから元気になって欲しいなと思います

kukuさんありがとうです〜^^
| もんちょ→kukuさんへ | 2009/03/29 2:42 PM |